懐かしんだ

軽く二度寝してもうてバタバタ準備。6時前に出発。

 

コンビニで宅急便を発送してから電車に乗って空港へ移動。

車内では読書。

 

8時前の便に乗る。福岡空港はようやく新しいバスラウンジができる模様。今の仮設のやつは到着時のとっても不便でしたからなあ。

 

機内ではうとうとしたり、ぼーっとしたり。

9時前に小牧空港に到着。

バスに乗って名古屋駅に移動。

 

お次はJR東海道線に乗り換え。目的地に行くには名鉄の方がええんやけど、あえて。

 

で、岡崎駅に到着。

徒歩で北上。

幼少期に住んでたあたりをうろうろと歩く。もう40年近く前になるけど、以外にそのまま残っとりますな。懐かしい。

 

わたくし、これでもピアノを習っていたのですが、その先生の家の前までくるとまだ音楽教室の看板がかかっててびっくり。

懐かしんでると扉が開いて中から腰の曲がったご老人が。こちらも顔をしっかり覚えてないし、当然向こうも覚えとらんやろうから声はかけれんかったけど、たぶん先生やったと思う。

 

その後も懐かしいところを数件巡る。しかしあまり遊んどったら怒られそうなんで目的地の研究所へ。

 

受付でお金を払って会場に入ろうとしたけど、かなりぎゅうぎゅうな感じ。 

とりあえず荷物置き場で一休みしよかと思って入ったら知り合いがおったんでだべる。

そしてそのままパソコン広げて事務仕事。

 

昼休みになってあちこちの知り合いと四方山話。

 

午後の部も部屋いっぱいそうやし、途中から参加するのもやりにくそうなんで退場。

 

ふらふらと歩いてまた懐かしむ。

乙川の河川敷。幼稚園児のころ、ここでの祭の露店で父親にヒヨコ買ってもらったなあ、とか。

f:id:marukamemushi2014:20191220164225j:plain

 

宿に入ってこまごま事務仕事。

そのまま風呂に入って終わろうかと思っとったけど、飲みのお誘いきたんで外に出る。

 

あれこれ食べて、飲んで、しゃべる。

 

宿に戻って風呂に入って終わり。