切り替えた

床が変わってあまり眠れぬまま6時に起床。

 

こまごま事務仕事のあと、準備。

天気はどうにもダメな感じ。今年で担当5回目のこの実習。5年のなかで最悪のスタートかも。

 

がっつり朝飯。外は微妙な感じで本日の実習内容がいまだ決まらず。

 

とりあえず移動。

ハチも少し飛んどるけど、雨もパラついとる。

 

思い切ってハチで行くか、と準備したところで土砂降りに。

ハチは中止で植生調査に切り替え。

 

いそいで準備して実習開始。

降ったりやんだりやけど、長い土砂降りは回避。

なんとか午前の部を終了。

 

学生が昼飯作成間に合わねえって言うんでちょっと長めの昼休み。

 

宿の弁当を食ったあと、土産屋の方を見に行ってみたら、カフェとレストランが休業中。実習中の気分転換が減ってしまいましたな。

 

戻って学生待ち。

午後もなんとか外で実習できるかと思っとったけど、ここでどうしようもないレベルの土砂降り。雷も鳴ってて、キャンプ場が一時停電するほどに。

 

で、午後は座学に変更。

お金かけて参加しとる学生がかわいそうやけど、まあどうしようもない。

 

終了後、どしゃぶりの中を宿に戻る。べちゃべちゃ。

 こまごま事務仕事を済ませたあと、晩御飯。

 

夜のミーティングを済ませて、温泉。

洗濯しつつ、沖縄の家族と交信して終わり。