添削した

未明に喉が痛くて目覚める。これやばいかも、ということですぐに投薬して再度寝。

朝に起きて、朝飯食ってさらに投薬。

なぜか寝起き直後に書きかけの論文についてアイディア浮かんだんでメモ。

5時前に出勤。

 

まだ雪がちらついとる。

 

研究室に到着後すぐに別棟の実験室に行ってシークエンス反応のセットと精製の準備。

 

戻ってコーヒー飲んだあとは卒論原稿の添削。

ネガティブデータに対して一発逆転な名案を学生に伝えといたのに、うまく書けとらん。まあ4年生ってこんなもんか。

 

時間が来たところで実験室に行ってシークエンスサンプルの精製。

シークエンスをスタート。

 

卒論添削に戻って、こつこつと進めて午前が終わり。

コンビニの皿うどんで昼飯。

 

外は日がさしとって久しぶりに2℃を超えとるけど、目鼻喉のこの感じは花粉が飛び始めたってことですかな。

 

午後も卒論添削。

睡魔が来たところでうとうと。

業者が来たところで納品の対応。

 

卒論添削は一休みで、物品の注文作業とか、終わった分のシークエンスのデータまとめとかをこなしておく。卒論についていいアイディアが浮かんだところでメモったりも。

 

朝からずっと喉が痛くて体の節々も痛いんやけど、なぜか頭はいつになく冴えとります。

足元が冷えすぎなんで葛根湯も投入しておく。

 

データまとめがシークエンサに追いついたところで、再び卒論添削。

イントロと考察の方針がほぼ固まったんで、マテメソや結果をちまちまと添削していく。

 

一通りできた感じ。あとはイントロと考察をもう少し練って明日に戻そか。

シークエンスがすべて終わったんでサンプルとデータを回収。 

 

気がつけば修論も卒論ももうそれほど時間ないんやけど、人が少ない研究室。

最近は自宅や図書館やスタバなんかで作業しとる学生が多いのは知っとるんやけど、なんかちょっとね・・・

休憩しがてら同級生や先輩たちと情報交換する時間ってけっこう大事やと思うで。

 

などと考えながら退室。

えらい疲れとって注意力が散漫。

 

コンビニに寄って帰宅。

風呂入って、ごろごろと過ごして終わり。