加工した

いつもの目覚ましで起きたけど娘も起きちゃったんでちょっと楽しんでから5時半すぎに出勤。

今日も暑くなるらしい。

 

研究室に到着後まずは別棟の実験室に移動してプラスミドの抽出。立て続けにシークエンス反応のセット。

精製の準備までやって居室に戻る。

 

こまごま事務作業をこなしたあと来週の採集の準備でタッパーを加工して飼育ケースを準備。

 

サンプルの整理をしたあと再び実験室でシークエンスサンプルの精製をしてシークエンスを開始。

続けてPCRのセットとゲル作りも。

 

居室に戻って採集の準備の続き。土の採取のためにあれこれ準備する。

また実験室に行って篩とスコップをオートクレーブにかけて午前が終わり。

 

コンビニのとろろそばで昼飯。

 

午後はまず終わった分のシークエンスのデータまとめ。

この一連の実験もようやく終わりが見えてきたんで全体のデータ見直しも進めておく。

 

シークエンスがすべて終わったところで再びデータまとめ。めんどうな細菌が出てきとって時間かかる。

 

終えたところでまた実験室で電気泳動

居室に戻ったあとはこまごま事務作業。

事務室でいろいろ言われてもうたんでメール書いて研究室のメーリングリストに送ったりも。

 

本日はここで終わりにして帰宅。

本日に設置されたレンジ台まわりの整理をこなす。

 

娘と風呂に入ったあとは野球観戦。ようやく勝ちましたな。今日ドームに行った人はうらやましい。

 

ストレッチして終わり。

暑さのせいもあるけど、ちょっと体が疲れ気味な感じ。