降られた

やや寝起き悪しで4時過ぎに始動。

飯食ってから荷造り。

 

5時半前に自宅を出発。

電車に乗って空港へ。半袖やとやや肌寒い。

 

ラウンジでコーヒー飲んだあと学生と合流。

那覇行きの一便に乗る。

 

機内では読書したり、うとうとしたり。

で、那覇空港に到着。しばしの乗り継ぎ待ちののち石垣行きの便へ。

 

予想しとったほど天気悪くなくてけっこうキレイに島々が見えた。

ほぼ定刻通りに石垣空港に到着。

f:id:marukamemushi2014:20170524174201j:plain

 

レンタカーを借りてまずは昼飯へ。

久しぶりに明石食堂に行ったら、早めの時間やったからかすいとった。

ソーキそばは少し飽きたんでとんかつ定食で。めっちゃうまかった。

 

そのあとは崎枝方面に車を走らせて網を振る。

しかしぜんぜんダメ。まず実がなっとる植物が少なすぎ。

こりゃ昼間はまったくダメかも、と思いかけたところで見たことない植物の実で数匹ゲット。

 

川平に行ってしばし休憩。紅芋アイス。

外国人観光客率が高すぎ。それはええんやけど、もうちょいマナーを考えよう。

 

その後は網振りつつ南下。

前勢岳のノブドウでまた少し採り足し。

暑くって汗だくでヨレヨレ。

 

本日はここまでにして宿に入る。

シャワーして一休み。

こういう日に限って事務メールがようけきとるんでゴリゴリと返信。

 

再び出発。

晩飯食ったのち、夜間のムシ探しへ。

しかしすぐに雨がぽつってきて嫌な感じ。

 

雨雲を避けるように探したけど、ぜんぜんダメ。

空は雷が光りまくっとってますます嫌な感じ。

 

で、雨がばらばらと降り出して一気にどしゃ降り。

一時は車の運転もままならんほどのふりっぷり。

学生二人を乗せとることもあって、超神経を使う状況。もうカメムシどころではありまへん。

 

ということで宿に戻ったらヘロヘロ。

結局天気予報は当たったようで、夜はまったく成果なしでありました。

 

風呂入って終わり。