承諾した

今日はしっかりと目覚ましで起床。

しかし寒すぎでなかなか動く気になれず。

気合いで6時過ぎに出勤。

 

予報で言うとったような雪は降っとらんけど風が冷たくてたまらん。駅のホームで待っとる間にくじけてしまいそうやった。

 

電車の中で論文原稿を見る予定やったけど寒さにやる気を削がれてもうてダメ。

放心状態で大学まで。

 

研究室に到着後まずは学会関連の事務業務でメール書き。

そのあと論文原稿のチェック。

じっくりと見てコメント等書いて送信。

 

ココアで一息。

窓の外からは時折びゅーびゅーという寒そうな風の音が聞こえてくる。

 

お次はアセトンに浸けとったサンプルを出して乾燥、proK処理。

 

ここで午前が終わりで売店のサンドウィッチで昼ごはん。

外は雪ががちらつき始めとる。

 

午後はまず実験室に行ってゲル作り。

居室に戻ってメール書きしたり、文献読みしたり、明後日の大掃除に備えて片付けしたり。

 

また実験室に行って電気泳動

今日は変なサンプルが3つもあって、げ、と思ったけどすべて飼育実験に使わんかった系統やったんで安心。

 

いったん居室に戻ってまたメール書きなど。

和文執筆依頼が来とったんで承諾。

 

再び実験室に移動して今度はDNAの抽出。

あれこれ忘れとったんでいったん取りに戻ってからPCRのセット。

 

今日はここで退室。

外はあいかわらず死んじゃいそうな寒さ。

 

帰宅してとりあえず風呂であったまる。

肩ケアストレッチしたり、ごろごろしたりで終わり。