訪ねた

いつもの目覚ましで起床したけど、とりあえず二度寝

7時に始動。

朝飯食って荷物をまとめて出発。

 

今期最強にさっぶい。

 

電車に乗って空港へ移動。

9時の便で羽田へ。

 

羽田に到着後はモノレールで浜松町、山手線で有楽町まで。

駅前のビルに大学の出張オフィスがあって、そこで教授のYHさんとポスドクのYW君と合流。

 

3人でとりあえず昼飯。

 

昼飯後に電車に乗って葛西へ。

駅そばのロッテリアでお茶して時間を潰す。

 

時間になったところで移動。

神戸大時代の恩師にいろいろ報告すべくご母堂を訪ねる。

ご仏壇で報告させていただいたあと、あれこれ昔話。

そのあとタクシーで築地に移動して墓参り。

 

来れてよかった。

これまで個人的にはなにもできとらんかったけど、弟弟子(?)のYW君の就職を機にお参りを企画していただいたYH教授に感謝。

 

バスで東京駅に移動して、皆このあとの予定がばらばらなんで解散。

バスに乗ってつくばに移動。

 

つくばの研究室に着いて、すぐに冷凍細菌を解凍して培地にまく作業。

そのあと構内の宿泊施設に入る。

 

一息ついたのち研究所そばの居酒屋へ。

Q大の後輩とR大の後輩と飲む。

最後はへべれけになってもうた。

 

よれよれで帰り着いて風呂入って終わり。