受けた

今日はちゃんと起きれて6時半前には出発。

この時間帯なら渋滞によるロスはまったくない。

研究室に到着後まずはこまごま事務作業。

そのあとセミナ準備を開始。今日は未読の文献をこつこつと読む作業。

外は雨降ってきとってけっこう激しい。

途中からスライド作りも同時進行で進める。

11時半前までやって今日はここまで。

午後は瀬底の研究施設で講習を受けねばならんので車で移動。

幸い雨はほぼあがっとったけど高速に乗るのがえらい久しぶりなんで力入って肩こってもうた。

Dandelion1時間弱で名護に到着。

瀬底に向かうまえにココに寄ってシーフードカレーで昼飯。

評判通りの美味。辛みと甘みと酸味が絶妙で…

選べる辛さはとりあえず3倍にしてみたけど、こちらもちょうど良かった感じ。

でも実は一番気に入ったのがライスで、とってもうまい。

しばしうだうだと過ごしたあと瀬底島に向かう。

この島に入るのは1998年以来。

で、研究施設に行って組換え遺伝子実験に関する講習を受ける。

なんとなく予想はしとったけど受講者は一人だけで講師とマンツーマン状態。

なんか途中でお茶飲むのも申し訳ない雰囲気…

内容は、まあ当然どこに行っても変わらないものであって、昨年まで研究所で受けてたのと同じ。

終了後すぐに戻ることに。

高速代をケチって下道を南下していく。

宜野湾に入ったあたりで猛烈渋滞に捕まってもうてじわじわとしか進まん。

いったん大学に退避しようかと考えたけど、大学方面(大謝名〜我如古)の方が混みっぷりがひどそうなんで諦め。

結局自宅に帰り着いたのは瀬底を出てから4時間ほどたっとった。おかげで久しぶりにたっぷり音楽聴けたけど。

コンビニであれこれ買い込んで帰宅。

進撃の巨人の最新巻を読むけど、また話がわからんくなってきてもうたんで少し前の巻から読み直す夜。