変更した

早めに寝たんで早めに起床。

6時に出勤。

ちょっと鼻炎気味。

研究室に到着後まずは午後のセミナ発表の呟きシミュレーション。

じっくりと1セットこなす。

なんか査読依頼来とるけど、とりあえず観なかったことに。

お次はリジェクトされた論文原稿の書式を変更する作業。

ネットで投稿規定を確認しながらやっとったらネットワーク切れた。

どうやらここではよく切れるようです…(大学ってそういうもの?)

しかも今日はなかなか復旧せず。

しゃあないので文献リストの書式を変更して午前は終わり。

外に出て昼飯。

ついでに薬局に行って自宅の消耗品も購入。

午後もまずは原稿直し。

時間が来たところで中断して研究室のセミナ。

本日は研究の進捗報告一件と論文紹介一件の予定やったけど前者は中止で、後者のみ。

ということで発表する。

それなりに質問が出たんで良しとすることに。

ここだけの話、前の職場で発表したやつの使い回しなんやけどね…(時間なかったんですんません)。

コーヒー休憩でひと息入れたあと、また論文の書式直し。

ようやくネットが復旧しとるんで午前にできんかったところも進めていく。

えらい時間かかってもうたけどなんとか完了。

そして投稿作業に移る。

こちらも時間かかってもうてやっとこ完了。

朝にスルーしとった査読依頼を見てみる。

新しいメールアドレスに届いとるから知り合いというかアノ人からまわってきたってことですな。

アブストを読む限りあまり良い予感はせん。

しかし実はここのところ2件続けて断っとって(引っ越しでバタバタやったし、内容が微妙にずれとったし…)、今回のは内容がモロなこともあって引き受けることに。

で、原稿をダウンロードしてアブスト読み直して図表をざっと見たところでほぼリジェクト決定(決して八つ当たりではないよ…)。

イントロを読んだところでもうイヤになっちゃったよ。話の流れは支離滅裂やし引用しとる文献は激しく的外れ。締め切り直前に急いで書いた卒論、いやそれ以下って感じ。なめとんか。

でもって、ぶっちゃけた話、こんな気分になっちゃうとどんなヤツが書いとるんか調べてしまうのですな。

アメリカの大学の定年近そうな感じの先生…

時間返して。

引き受けたことを後悔しつつぐったり退室。

ちょっと寒気するんでコンビニでスープ買って帰宅。

カゼ薬飲んで、ストレッチして終わり。