見つけた

まだ移動疲れが残り気味な朝。

7時に出勤。肌寒い。

研究室に到着後すぐにいつものムシの世話開始。

30分ほど進めたところで中断してDNAの抽出。

そしてまたムシの世話。卵塊処理も同時進行で。

最後に幼虫に土を与えて完了。

Devil外に出て車で北上。

まずは腹ごしらえということでココへ。

駐車場が一杯やったんで覚悟して入ったけど、客の回転が早いようで待たずに食えた。

うまいんやけどチャーシューをわざわざ竜田揚げにせんでも…という感想。おっさんの胃にはやや重い。

うっかりスープをはねさせてもうてシャツに目立つシミ。はずかしい。

Tsukubaさて本日は筑波山の西側に来とります。

事前に情報いただいとった場所に行ってウリ科植物を探す午後。

情報通り植物はあるんやけどお目当てのカメムシが見つからん。

やたらにまとわりついてくるハエ?アブ?がようけおってイライラする。

Tiger結局ここでは見つからず。

写真は花に夢中のトラハナ君。

しゃあないんで場所を変えることに。

車で北上して、教えてもらっとったもう一つのスポットに移動。

Omeateこちらはひらけとって釣り人多数。

ぽつぽつとまばらにはえとるお目当て植物を一株一株チェックして行く。

そしたら一匹発見。

気分が乗ってきてさらに探したらその後は大フィーバー。

20分ほどで47匹ゲット。

お腹いっぱいで帰路へ。

やっぱり適当な頻度で採れると楽しいですなあ。

カナムグラとママコノシリヌグイというトゲチク植物が一緒にはえとったんで手が傷だらけ。

途中でスーパーに寄ってキュウリを買って研究室に戻る。

そして飼育容器に移す作業。

明日から大変になりますな。

ひと息入れてからPCRのセット。

本日はここまでにして退室。

帰宅して、夜はJリーグ観たり、うとうとしたりで終わり。