歩いた

早朝に目覚めたけど、まだ酔っとる感じなんで二度寝

起きて風呂入ってから8時すぎに宿を出発。

例によって徒歩移動を試みる。

地図を見てなんとなく気がついとったけど、今回はかなり距離が長くて大変。

がんばって歩く。

遠く東の方に奇妙であやしげな建物が見える。

あとで調べてみたらコレやった。

けっこうな体力を使ってもうて会場に到着。

とりあえずポスターを貼ろうと思ったけど、14階にあるというポスター会場にたどり着けん。

教えてもらってなんとか到着。

与えられた両面テープで貼っ付けろ、とのことなんやけど、やたらに貼りにくかった。

午前中はひたすらに口頭発表を聞く。

これといって印象に残るものはなし。

スクリーンの横に「撮影禁止」ってでっかく貼ってあるのにデジカメで撮っとるアホなおっさんがおったよ。

売店に行って昼飯買おうとしたけど、いまいちやったんで駅まで行ってコンビニでパンを調達。

えらい気温上がっとって暑い。

会場に戻って昼飯。

午後はまずポスタ会場でうだうだする。

ポスタ会場もえらい気温上がっとって、みんな汗たらしながら説明しとる。

さすがに暑すぎると判断されたのか、天井近くの窓が開けられた。

涼しくなったけど、花粉も入ってくるわけです。

自分のポスタをちょこっと説明したり、他のを聴いたり。

お久しぶりな人に会って、あれこれ話したり。

15時半から午後の分の口頭発表を聴く。

これまでに見た中で最強に手抜きな発表を目撃。まとめのスライド以外はすべて論文PDFの切り抜きだけやった…

偉くなったらなんでも許されるというわけではない。忙しくって準備する時間がないなら発表しなければいいのに。

生態学会などに比べると全体的にプレゼン技術のレベルが低いと思う。

夕方からは小集会に参加。

サシガメとバッタの話を楽しむ。

いろんなダメージが体に残っとるんで、今晩は飲み会をパスして宿に戻ることに。

帰りはちゃんと電車を使ってみた。

宿の大浴場でゆったりして終わり。