登った

早起きして6時半に出勤。

さぶい。

研究室に到着後すぐにいつものムシの世話。

さささっとこなしてから退室。

本日は水戸の茨城県庁に用事あり、

ということで車に乗って常磐道を北上。

通勤時間なんでけっこう混んどる。

そして慣れない高速の運転は肩がこる。

下道におりてからも通勤ラッシュ。

Takaiかなり時間に余裕をもって出たつもりやったけど、着いたらほどよい時間やった。

初の茨城県庁。建物が異様にでかい。25階建てとのこと。

で、午前の予定をさっくりとこなす。

思っとったよりも早めに終わった。

水戸に来たんでやっぱりスタミナラーメンやな、

ということであらかじめチェックしといた県庁の近くの店にてくてくと向かう。

そしたら休みやった(つぶれた?)。

他をあれこれ探すのもめんどうなんで県庁に戻ることに。

Kowaiそして県庁内を徘徊。

なんか無意味にでかい気がせんでもない。

25階に展望室と軽食の店があるとのことなんで登庁というか登頂というか、とにかく階段で登ってみることに。

しかし階段では23階までしか行けんかったんであとはエレベータで。

写真は23階から建物中央部の吹き抜けを見下ろす。下に見えとるのは10階の喫茶スペース。

例によって高いところ苦手なんで腰が引けて足が震えながらの撮影。

展望室からの景色を眺めたあと昼飯しようかと思ったけど、店がいまいちな感じやったんでやめ。

階段を降りて2階の売店でパンを買って昼飯。

午後の用事もさっくりと済ませて退庁。

まあ、いろいろあったけど、「年齢、けっこういってますね」的なコメントがもっとも印象的…

帰りは節約のため下道でつくばへ戻る。

いったん帰宅。

ぐったり気分なんでひと休みしてから再出勤。

培地にはえたコロニーの数を数えて、明日以降の予定を考えてから退室。

帰宅して、じっくりと肩ケアして終わり。

いろんな疲れ(半分くらいは階段の上り下り)でよれよれの夜。