確保した

朝はゆっくりさせていただいて宿の朝飯食ってから9時に出発。

今日は2年ぶりに北部の方でカメムシ探しすべく北上することに。

今回は実に迂闊なことに替えパンツを忘れてくるという失態をおかしたんで途中のイーオンで購入。

国頭村に入ってから内陸の方に移動していつものごとく林道を南下することに。

今年は二回でっかい台風が来とるせいかあちこちで小規模な土砂崩れがあったり木が倒れたりしたまんま。

それでもなんとか車は通れるという状況。

で、進みつつあちこちで網を振りまくるもお目当てのムシ達はまったくとれず。

空は徐々に暗くなってきて風もときおり強く吹く。

やばいことになる前に海岸線に降りといた方が良さそう、

と判断して網振るのをやめて車を進めることに。

しかしかなり車を進めたところで大きめの土砂崩れがそのまま放置されとって車はそれ以上進められん状態。

途中で追い抜いていったライダーが戻ってきたのはこのせいやったか…。

しゃあないんでUターンして来た道を戻ることに。

Yamamoriようやく海岸線まで降りてきたらもう昼すぎ。

なので昼飯を食うことに。

かの有名な前田食堂の牛肉そばを初めていただく。

もやしと肉をひたすらにほおばってから麺をいただくスタイル。

時間かかるけど七味かけたり、こーれーぐーすかけたりでいろんな味を楽しみつつ。

味も期待通りのジャンクさでありました。

午後は名護に戻って名護岳周辺で網を振ることに。

しかし相変わらずめぼしいものは採れずで、雨がぽつぽつと降り始める。

帰りの飛行機は明日の昼の便を予約しとって、なんとか台風が来る前に帰れるやろ、と決め込んどったんやけどラジオのニュースによると台風の脚が早まっとるとのこと。

今晩はおいし〜いお肉を楽しむつもりやったんで難しい判断やったけど、もし明日の昼の便が欠航になると一日かヘタしたら二日の延泊になってまうんであきらめて帰りを早める方向で進めることに。

とりあえず宿に戻ってネットで飛行機の空席状況を確認。

21時すぎ発の便とそれ以降の臨時便2本(25時すぎに羽田に着く便)はまだ空席がある模様。

すぐに電話して21時すぎの便を確保。

で、さらに調べる。

羽田空港到着が23時30分。東京発つくば行きの最終バスに乗るためには23時40分に空港発のモノレールに乗らねばならん。

これはちょっと危険やなぁ、ということでつくばまで帰るのはあきらめて東京の宿を確保。

思わぬばたばたでぐったり気分になってしまったんで、しばし宿でごろごろして休む。

そのあと宿を出発して南下。

風はまだまだやけど雨はけっこう強くなってきとる。

2時間弱で空港に到着。

とりあえず搭乗手続きを済ませる。

どうやら明日の沖縄発の便はすべて欠航が決定的なようで東京、福岡、関空の各方面には深夜の臨時便が出る模様。

で、空港にはけっこうな数の人たちが。

ビールを飲んだり土産を買ったりでひたすらに時間を潰す。

予定の便に搭乗して5分遅れで出発。

小沢一郎が同便でぐーすかと寝とった。

機内ではまたNumberを読む。

途中から熟睡してもうて気がついたら着陸前。

羽田には予定通りに23時30分に到着。

荷物の受け取りをして52分のモノレールに搭乗。走ったんで汗。

天王洲アイルまで移動して予約したホテルにチェックイン。

とっぷりと疲れはてて終わり。

まあ、今日に帰ってきたことは我ながらナイスな判断やったのではないかと。