着用した

早めに起きて6時に出勤。

昨日のムシ世話&エサやりダメージで肩痛い。ここのところ月曜日はいつもこんな感じ。

研究室に到着後まずはOfficeのディスクを探す。あっさり見つかる。

そしてインストールのしなおし。

さてこれでばっちりのはず、と思って立ち上げようとしたら昨日の状況と変わらずで立ち上がらん…

学会前にこの状態はキビしいわあ。

どないしたらええんよ?としばらく考えたけど時間もったいないからムシ世話を進めつつ考えることに。

で、バックアップを使ってOfficeがちゃんと動いとった3日前の状態を復元することに。

待ち時間には細菌の植え継ぎをしたりムシ世話を進めたり。

復元が終わったところでOffice立ち上げてみたら今度はばっちりOK。

やれやれ気分でネット見ようとしたら今度はSafariが立ち上がらん。

どないなっとんねん?

研究室の共用パソコンを使って対応策を調べてみるけど見つからず。

今考えてみると先日にSafariを6にアップデートしてからなんかいろいろ様子がおかしかったよな、という気がしてきたんでアップデート前の状態に復元することに。

外は雨が降り始めとる

待ち時間にはムシ世話とか卵塊処理とか。

午前は終わってしまってコンビニ焼きビーフンで昼飯。

で、パソコンの様子を伺うと今度はOfficeもSafariも起動してくれた。

なんかOSを10.7にしてからいろいろ不安定になった気がするんやけど、先日リリースされた10.8にアップデートするとさらに不安定になるんやないかと不安で踏み込めず。

しかし忙しいときに限ってパソコントラブルが発生しますな…

その後はムシ世話と卵塊処理をこつこつと進める。

外の雨は上がっとって蒸す。

卵塊処理の作業で頻繁に手を洗ったりエタノールで消毒したりするんで指先がガッサガサ。

なので今日から嫌いなゴム手袋を着用することに。

夕方すぎになんとかすべて完了。あと3日ほどは数が多くてしんどそう。

こまごま事務作業を済ませたあと早めの退室。

帰宅後すぐにジョギングに出る。サボってしまった先週末の分をここにねじ込むことに。

今晩は月が出とらんかくて、足元が真っ暗で危なっかしい。

電灯には猛烈な数のムシ達が集まっとる。

小一時間ほど走り込んで、べったりに汗かいて戻る。

風呂入って、汗をひかせてから仮眠。

そしてサッカー観戦。

かのウェンブリースタジアムにこだまするニッポンコールはなかなか感慨深い。

PKとられた時はどうなることかと思ったけど耐えきりましたな。すばらしい。

決勝の相手は意外にカナダに苦戦したアメリカとのこと。

でもやっぱり男子が勝たないとおもしろくないんで頑張ってもらいたい。

ぜんぜん関係ないけどハーフタイム中にぽちっと注文してもうた。

ところで今回の五輪のマスコットっぽい、あの着ぐるみを着た鬼太郎オヤジみたいなのはなんなのか?