まとめた

相変わらずのリズムで7時に出勤。

今日は肩がちょっと好調かも。

昨晩から引き続きえらい気温低い。

どないなっとるねん。

研究室に到着後まずは昨日から培養しとった細菌の様子を見る。

増えっぷりにバラツキがあって嫌な感じ。

ちょっと思い当たるフシがあるんでやりなおすことにして廃棄。

お次はいつものムシ世話を開始。

今日からPsカメムシの卵塊処理も開始。

肩コリがましな分、腰がいつもより痛いような…。

午前はムシ世話で終わってしまってコンビニおにぎりで昼飯。

午後もムシ世話から。

1時間ちょいで完了。

ほどよい時間。

ということで研究室の安全衛生会議。

今年も節電のため輪番休暇なるものがあるとのこと。そんなものは常勤職員だけで勝手にやってください。

終了後に飼育部屋の掃除。

その後は学会発表準備の予定やったけど気持ちが乗らんかったんでサンプルリストをまとめながらだらだらする。

細菌の培養をセットしたあと発表準備に取り組む。

とりあえずイントロ部分をもうちょい短くできんかということで悶々と悩む。

そしてなんとか一枚削れた。

我ながら良いアイディアでええ感じにシンプルになった。これでしゃべりをしっかり練習しとけば時間内におさまりそう。

小腹が減ったんで構内コンビニに行って食料を調達。

明日は研究所の一般公開とのことで構内のあちこちで準備しとる。

今年はうちの研究室は出し物がないようで平和。

あとはスライドの細かいところの見直しと改訂。

一通り終えたところでここまでにして退室。

夜も気温低い。

なんかもう夏が終わってしまうんやないか、と錯覚してしまいそうな気候でよろしくない。

帰宅してぐだぐだと過ごして終わり。