予約した

寝起きから肩が重めでうだうだと準備。

7時に出勤。

気温高めで暑い。夏らしい朝。

冬嫌いの自分にとっては年間350日くらいはこんな感じで良いんやけど。

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

午前中に終わらせるべくひたすらにこつこつと進める。

肩コリ厳しくって投薬したいんやけど薬が切れとるんで我慢。

ムシ世話に飽いてきたところで培地作りでもしようかと思ったけど電子天秤が占拠されとるんでやめ。

占拠するのはしゃあないとして、そういうときはおしゃべりなどせずにさっさと作業を終わらせるべきでしょう。

なのでまだまだムシ世話。

座って同じ体勢で作業を続けとるとどうしても肩腰がまずくなってくる。なるべく立ち上がったり他の作業をはさんだりしとんやけど。

結局午前には終わらせきれずで外に出て昼飯。

かんかん照りであっつい。

研究室に戻ってまずは培地作り。

そのあとムシ世話の残りを終わらせる。

来月の学会の飛行機が確定したんで宿も予約。

テグはもういっぱいやし、帰りの飛行機が朝イチやし、ということで宿はプサンであります。

お次はPCRのセット。

始める直前に新しいプライマが届いたんで、がっつりな数で。

アイス食いつつ一息入れたあとスライド作りに取組む。

話の大筋はできとるんやけど、細かいところで悶々と考えたり、文献調べたり。

終業時間過ぎたところで明日の実験の準備をしてから退室。

薬局で肩コリ薬を買ってから帰宅。

夜はサッカー観戦と見せかけておいてプロ野球観戦を楽しむ。

蒸し暑くて風がちょっと強いめで明日は雨になるとの予報。

月末は仕事も溜まりそうなうえにオリンピックも始まってしまう。

どうやって乗り越えようか…