磨いた

早めに起きれたけど首と肩がめっちゃだるい。ムシ世話疲れがモロに残っとりますな。

というわけで二度寝。そして寝坊。

7時半に出勤。

ここ数日異様にすずしい日が続いとったけど今日は夏っぽい気温。

研究室に到着後まずは細菌の植え継ぎ。

そしてムシ世話を始める。

薬飲んだけど相変わらず首肩がしんどいんでちんたらと進める。

途中でカメムシに細菌を与える作業も。

培地をオートクレーブにかけて午前は終わり。

コンビニカツサンドで昼飯。カツが小さい。断面は大きく見せとるけど奥行きがない。

ということで大変不満な一品でありました。

午後はまず試薬作りをしてからムシ世話の続き。

途中で培地をプレートに流してさらにムシ世話を進める。

ようやく完了したところで一息。

そのあと細菌の培養をセット。

いろいろとしんどいんやけど、とりあえずカツが小さかった件のストレスを解消すべく構内コンビニ行っておやつ用のゼリーとコーヒーを入手。

研究室に戻って食う。

そのあと学会発表用のスライドを磨く作業。

一通りできたところで共著者に送信。

発表内容に関連するところでいくつか気になったことを調べたり、ぜんぜん関係ないことも調べたり。

そのあと発表の文言をあれこれ練って肩コリが限界になったところで退室。

焼酎買って帰宅。