切った

今朝も気温低めの朝。窓あけて寝たらちょっと寒いくらいに。

7時に出勤。

頭痛はなくなったけど肩コリはまだひどめ。

研究室に到着後まずはムシ世話を始める。

黙々と進めて2.5時間ほどで完了。

今日もカメムシの解剖、proK処理をして午前は終わり。

コンビニおにぎりで昼飯。

午後はまずリアルタイムPCRのセット×2、

しようとしたら試薬が切れとったんでまずはその調製。

試薬の探索とモル計算に手こずってもうた。

PCRをスタートさせたあとちょいと肩休め。ピペット使う作業が続くとつらい。

お次はDNAの抽出。

たて続けにPCRのセット。

共同研究者からデータが送られてきたんでチェック。

アライメントデータを眺めてさらに肩コリが悪化した感じ。

リアルタイムPCRの一発目が終わったところでサンプルを載せ換えて二発目をスタート。

これは今晩も肩コリ休暇をいただいた方が良さそう、とか考えながらがっつりな数の細菌の培養をセット。

リアルタイムPCRのデータまとめをしたあと早めの退室。

ただのお休み にしちゃっては時間がもったいないな、ということで週末に予定しとった髪切りを前倒しでこなすことに。

予約電話なしの飛び込みで行ったけど幸い他の客おらずで大丈夫やった。

さっぱりにしてもらって帰宅。

早めに就寝。