断った

続く寝坊な朝。

7時半に出勤。

しかも肩コリは後退しとる感じ。

研究室に到着後まずはPsカメムシの幼虫をぐりぐりと潰してproK処理。

そのあとムシ世話を始める。

管理下のムシがだいぶ減ったんでさくさくと進む。

午前の最後にDNAの抽出。

待ち時間にもムシ世話をじわりと進めておいて、完了後に外へ出る。

まずは郵便局に行って公募書類を一発発射。

昼飯を食ってから研究室に戻る。

午後はまずPCRのセットしたあとたて続けにカメムシの解剖とproK処理のセット。

一息入れてからからムシ世話の続きを進める。

ムシ世話をおおかた終えたところでPCRが終わったんで電気泳動

待ち時間には就職活動的作業を進める。

泳動の結果見たらおおむねばっちり。一部は予想外にダメ。

少しだけ残っとったムシ世話を済ませてしまう。

肩コリが厳しくなってきたんでちょいと休憩したあとDNAの抽出、PCRのセット。

今日はちょっと早めに帰ろうか、と思っとったのにめんどくさいメールが来とる。

マイナーな雑誌の論文査読かと思ったけどどうも違うようで、要は某国の科研費みたいなやつのプロポーザルを審査せよ、と言っとる感じ。お礼に100ユーロあげるから、みたいなことも書いてある。

どないしよか、と思いつつとりあえず指定されとるサイトにアクセスしようとしたら繋がらん。何をどうやっても繋がらん。

ブラウザの問題かと思ってIEでアクセスしたら繋がったけど、今度は何をどうしてよいのかまったくわからん内容。

こんなの引き受けたら後々もっとイライラすることになりそう、

と判断してお断りのメールを書くことに。

結果的に無駄な時間を費やすこと40分ほど。

退室してスーパーであれこれ買い込んでよれよれ帰宅。

肩ケアして終わり。