書いた

ひさしぶりにちょいと早めに起きれて6時半すぎに出勤。

寒い。ええかげん冬用のコートを出さねば。

研究室に到着後まずは細菌の植え継ぎ。

そしていつものムシ世話を開始。

今日は研究室セミナがあるんであんまりのんびりやっとられん、ということで休みなくこつこつと進めていく。

途中でカメムシに細菌を与える作業もこなす。

便秘からはとりあえず復活。

10時になったところで移動してセミナ開始。

本日は研究の進捗報告一件。

超長かった。

イチから話す必要があったのはわかるけど、いらん説明多すぎ。

ぐったり気分で終了して研究室に戻る。

しばし密談したあとコンビニおにぎりで昼飯。

午後もムシ世話から。

肩コリはあいからずの痛さなんやけど背中と腰もけっこうヤバくなってきた感じ。

ということで途中でストレッチしたり投薬したり飼育部屋の椅子用のザブトンの購入を考えてみたり。

8割がた終えたところでいったん中断。

細菌の培養をセットしたあとちょっと休憩。

コーヒー飲みつつメール書きとか書類書きとか。

カメムシの解剖とproK処理のセットをしてからムシ世話を再開。

一気に終わらせてしまう。

ふたたびメール書きと書類書き。

そのあとDNAの抽出をして最後にがっつりな数のPCRをセットして終わり。

コンビニでハイボール缶買ってよれっと帰宅。