たれた

コタツ寝は回避したけど寒さで目覚める。

コタツにもぐってからだをあっためてから7時前に出勤。

研究室に到着後まずは細菌の植え継ぎ。

そのあと昨晩PCRをまわしておいたサンプルの電気泳動をセット。

そしてムシ世話を開始。

泳動の結果見たらなんとかいけそうな増えっぷりなんでエクソサップ処理のセット。

朝から鼻水たれまくり状態。鼻炎の大波かと思ったけどちょっと寒気もするんでいちおうカゼ薬を投薬。

ムシ世話の続きとカメムシに細菌を与える作業をこなしてからシークエンス反応のセット。がっつりな数で。

さらにムシ世話を進めて午前は終わり。

コンビニおにぎりで昼飯。

薬が効いてきたようで鼻水も寒気も止まってくれた。

午後はまずエタ沈から。

待ち時間にはムシ世話をじわじわと進めておく。

エタ沈完了後サンプルは保存。シークエンサが使用中なんで夜から流す予定。

ムシ世話に本腰を入れてPsカメムシの卵塊処理もこなす。まだまだぐったりになれる数。

なんとか目標の時間の前に終われた。

試薬の分注をした後いったん退室。

夜は学振の採用祝い的お食事会。

しかしなぜか誰も学振の話題を出さずでただの食事会でした。

研究室に戻ってシークエンサにサンプルの載せてスタート。

ネットで野球の結果を見てから退室。

疲れ果ててよれよれ帰宅。

夜は気温高め。