書いた

早朝に目覚めて二度寝で寝坊のパタン。

7時前に出勤。

今日も間違いなく暑くなりますな、な天気。

研究室に到着後まずは昨晩流したシークエンスのデータまとめを半分ほど。

キャピラリが早くもへってきとる。

ハズレ品やったか、それとも誰かが変な使い方したか…

キリの良いところでいったん止めて昨日PCRしたサンプルの電気泳動をセット。

そしていつものムシ世話を開始。

途中で泳動の結果を見たらばっちりな感じ。

やっぱり昨日の結果はただのコンタミでしたな。

一安心してからシークエンスのデータまとめの続き。

残念ながら期待したような結果ではなかった。

そしてなんだかとってもやっかいそうなんでやる気が減。

お次は先日の細菌お取り寄せから生じた書類書き。

こういう書類を書くのは苦手(たぶん気持ちの問題)なんで時間かかってしまう。

なんとか書き上げたあとコンビニざるそばで昼飯。

午後はまずPCRのセット。

続けてムシ世話の残りを片付ける。

そのあと研究室の安全衛生会議。

再来週にある輪番夏期休暇の時はちゃんと休んでください、的な話になりそうとのこと。やれやれ。

インキュベータ部屋の掃除をしてからプレゼンの準備を開始。

PCRが終わったところで電気泳動してさらにプレゼン準備を進める。

ど〜ん、という音とともに地震でぐらぐら。

音の大きさの割には揺れは小さくって震度2

泳動の結果を見たらなんだかはっきりせん結果。

これはらちがあかん。とりあえずお試しリアルタイムPCRをやってみますか、という結論。

午前に書いた書類からさらに新たな書類が生じてもうたんでまた書く。時間かかる。

なんとか書き上げて送信してからリアルタイムPCRのセット。

そのあとプレゼン準備の続き。

ようやくスライドが一通り揃った。でもうだうだと作り進めてきたんで穴がようけあるはず。まあまだ一ヶ月あるんでだらだらと見直していきますか。

リアルタイムPCRの途中経過を見たらぜんっぜん増えとらん。

こりゃまた手こずりそうですな…

退室してスーパーでビール買って帰宅。

蒸し暑い。