減った

早起きしたけどなかなか動き出せずという昨日と同じパタン。

6時半に出勤。

まだまだ暑い日が続くとのこと。

研究室に到着後まずは昨晩にPCRをまわしておいたサンプルの電気泳動をセット。

たてつづけにコロニーPCRのセット。

実験室も9時からは空調が入るようになったんやけどこの時間はまだ蒸し風呂状態。暑い。

お次はいつものムシ世話を開始。

途中で泳動の結果を見たらなんでかえらい増えっぷりが悪い。

なんかミスったかも、ということですぐにやり直しPCRをセット。

そしてムシ世話の続き。

ムシ世話を終わらせたあとコロニーPCR電気泳動

チップ詰めをして午前は終わり。

コンビニざるそばで昼飯。

午後はまずリアルタイムPCRのセット。

続けて午前にセットしたPCR電気泳動

待ち時間はうだうだしたり、図鑑を眺めたり、来週以降の予定を考えたり

泳動の結果を見たら今度はバッチリなんでエクソサップ処理のセット。

シークエンサが混んどるようで今日はできそうにないんで明日にがっつりやりますか、

ということで予約。

出勤簿記入などのこまごま事務仕事で時間をつぶしてからシークエンス反応のセット。

続けてリアルタイムPCRの結果を見ると、まあいまいちやけどなんとかこれで行けるやろ、といった感じなんで本番サンプルでもう一回スタート。

大腸菌の培養をセットしてから論文原稿の仕上げにとりかかる。

文献リストを慎重に仕上げて行く。

途中でエタ沈も進めつつちまちまとこなしていく。

文献リストの書式なんてどう考えても統一されるべきやのにいつまでたってもそうならんね…

エタ沈を終えてサンプルは保存。

リアルタイムPCRの結果を見たら、いまいちやったのが劇的に改善されとる。

なんで?、と考えると今回変えたのはプライマーを希釈し直しただけ…

ひょっとして前回まですんごいヘボいミスをしとった???

えらい時間を無駄にしてしまったような気がするけど、悩みのタネが一つ減ったんで良し。

データをまとめる。

最後に論文原稿の方も一通り仕上げて終わり。

明日には全体を一通り見直して投稿できそう。

退室してゾウムシ用のニンジンを買って帰宅。

今晩もビールがうまい。