延期した

悪いリズムが定着しつつあって今日も起き上がれず。

6時半すぎに出勤。

雲多いけど予報を信じて原チャリで。

研究室に到着後、今日はプラスミドの抽出でスタート。

今日も蒸し風呂な朝を耐えつつ進める。

たて続けにシークエンス反応のセットも。

肩コリの大波は過ぎ去ったようで今日はだいぶまし。

一息ついた後いつものムシ世話を開始。

一気に終わらせてしまって、お次はリアルタイムPCRのセット。あいかわらず疲れる作業なんで終わったら早くもぐったり気分。

コンビニおにぎりで昼飯。

午後はまず昨日エタ沈しておいたサンプルのシークエンスを開始。

続けて朝に反応をセットしておいたサンプルのエタ沈を開始。

待ち時間には論文原稿のチェックをしたり、終わったリアルタイムPCRのデータをまとめたり。

エタ沈終わったところでサンプルは夜まで保存。

あとはひたすらに原稿のチェック。

飽いてしまったところでいったん中断して終わった分のシークエンスデータのまとめをしたり。テンプレートのDNAが薄めやったからかシグナルが弱い、ということで波形見つつ手直しが必要なサンプルが多数。

で、やたらに時間かかってしまう。

以前に軽く引き受けとった講演の正式な依頼が一件。

どうも講演依頼には当たり年があるような気がする。

今年はあきらかに当たり年。

ちなみに前回の当たり年は2006年(度)でしたな。

シークエンスに追いついたところで論文原稿チェックに戻ってこちらは完了。

昼にセットしたシークエンスが終わったんで午後にエタ沈した分をスタート。

そしてまたデータまとめ。

ぎりぎり間に合うか、と思って論文の投稿作業を始めたけどチカラおよばず時間切れ。

焦って続けてミスってはアホなんで続きは明日の朝に延期とすることに。

自宅でやればいいのに、と思うかもしれんけど、絶対ビール飲みながらやってしまうんでそれはそれでミスりそうなのです…

駅のすぐそばにあった某コンビニAが本日からFに変わって営業再開したんで行ってみる。

24時間営業になったんで便利になったんやけど酒が売っとらんのね…それ重要。

サラダだけ買って帰宅。

帰宅してとっとと寝る。

そして今日も深夜というか朝方からサッカー観戦。

すばらしいの一言。

もうこのレベルになると男子の試合と比べても見劣りしませんな。サッカーとして実に見ごたえがありましたよ。

澤選手は男子でいう釜本さん・カズさんの存在を越えたのではないでしょうか。

試合終盤、涙をぼろぼろとたらしながら観戦したのは言うまでもなし。