流した

暑さで早めに目覚めたけど体がだるくてなかなか起き上がれず。

6時半に出勤。

今日も暑くなりそう。

研究室に到着後すぐに昨晩PCRをまわしておいたサンプルの電気泳動をセット。

そしてムシ世話を開始。

途中で泳動の結果を見てライゲーションのセット。

今日の実験室も朝から暑くって集中力が続かず。で、細かいミスを連発。

なんとか完了してムシ世話の続き。

すべて終えたところでちょうど時間になったんで移動。

10時から研究室セミナ。

本日は研究の進捗報告が一件。

順調なようで何より。

もうちょっとサンプル数が多い方が良いと思うんやけど、まあマクロな人とミクロな人の感覚の違いでしょうな。

終わったあと研究室に戻ってコンビニそうめんで昼飯。

午後はまず論文原稿の仕上げ。

共同研究者からのコメントが揃ったんでそれの対応。

完了後ボスFに送信。

中途半端に時間が余ってしまったんで構内をふらふら散策することに。

ヒノキにPlカメムシがおった。今年初目撃。例年より明らかに数が少ないと思う。

20分ほど歩いただけで暑さでもうばってばて。

研究室に戻って安全衛生会議。

そろそろ土日の夜も実験させてもらえるようになるかと期待しとったんやけど今後もまだ17時15分までの制限とのこと。

土日の夜は電力問題にはひっかからんと思うんやけど。

まあ上層部の人達は土日の夜にも仕事するという感覚を持ち合わせとらんのでしょうな。

研究機関としてはちょっとアホっぽい気がするけど。

朗報としては排水系の点検と修理が完了したようで実験室の流しが使えるようになったこと。

これは地味に嬉しい。もう排水をバケツで運ぶ必要はないのだよ!

製氷機も使えるようになったし。

会議終了後、男性陣で使わなくなった備品パソコンとロッカーを廃棄場に運ぶ作業。

外はますます暑くて汗だく。

一息ついてからクローニングを開始。

待ち時間はぐだぐだと過ごしたり、雑誌のコンテンツチェックをしたり、流しの掃除をしたり。

クローニングを終えて立て続けにリアルタイムPCRのセット。

さらに続けて普通のPCRもセット。

ちょっと早めやったけど、もう一仕事するには中途半端な時間やったんで今日はここで終わりにして退室。

夜も暑い。

よって帰宅後のビールがうまい。