提供した

通常リズムを継続すべく7時に出勤。これ以上早い出勤はまだ研究所が許してくれないけど。

すぐにムシ世話を開始。

昨日デスクワークの時間が長かったからか肩コリがひどい。

新しいパソコンのキーボードにまだ慣れとらんのもあると思う。

こつこつと進めて10時半すぎにムシ世話を完了。

続けて午後のプレゼンの準備。

まだダメダメなスライドがたくさん。やっぱり昨晩にもう少しやっておくべきやったな…

スライドがおおかたできたところで構内のコンビニに昼飯を調達に行く。

予報通り気温高め。花粉がひどそうなんでなるべく息を吸わないようにして移動。

研究室に戻って昼飯。

昼飯後はまずプレゼンの脳内シミュレーション。

13時半になったところで来年度の契約手続き。

そのあと来年度の研究室メンバーが全員揃って会議。

一時はどうなることかと思ったけど、いろいろ不便はあるものの実験は再開できるらしい。

地方への退避もとりあえず保留ということで。

終了後、来年度から来るポスドク二人に対して研究紹介というかネタ提供的なプレゼン。

準備不足ですんません。まあ、言いたいことの8割は伝わったのではないかと…

二人ともとってもチャレンジングな研究テーマになりそう。猛烈に気合い入れて取りかかっておくれ。

震災以来やる気が下降気味やったけど、久しぶりに研究の話をしてちょっと上がってきたよ。

最後にムシを見せて17時すぎに終了。

中途半端に時間余ったんで昨日の解析の続きを少しだけ進めて18時前に退室。

あいかわらず皆さん一斉に退庁するもんで車が混んで時間かかってしゃあない。

ハイボール買って帰宅。

夜はサッカー観戦。

こういう試合で、あのタイミングで点を決めれるからキングなんですかねえ。

超中途半端被災者の自分が言うべきことではないのかもしれんけど、試合はやって良かったのだと思う。

途中で写った映像では岡田前監督やセルジオ越後さんなども募金活動に参加しとって、本当にサッカー界全体で取り組んでいるんだというのがよくわかった。

試合終了まもなくに落ちてしまって、起きたら深夜。

風呂入って終わり。