書いた

朝の気温がいよいよ厳しい。

7時に出勤。

今日も変わらず細菌の植え継ぎからスタートして続けてムシ世話を開始。

洗いもんをする水も耐え難い冷たさになってきた。

カメムシに細菌を与える作業を挟んで、午前はひたすらにムシ世話。

昨日はましやった肩コリがまた悪化傾向。

コンビニざるそばで昼飯したあと、ちょっと時間かけてメール書き。

午後もムシ世話マラソンの続き。

14時半にすべて完了して、立て続けにPsカメムシの卵塊処理を始める。今日はこれまでで最高の数で、もう大変。

休みなく続けて3.5時間ほどで完了。

今日も肩がなんか変な感じ。

夜はお休みをいただくことにしてここで退室。

おいし〜いモツ鍋を食べて終わり。

寒い。