放棄した

今日は早起きを放棄して体力回復につとめる。

7時半に出勤。

今日もまずは細菌の植え継ぎから。

続けていつものムシ世話と洗いもん。

両手の親指がひび割れかけなんでバンドエイドで補修。

カメムシに細菌を与えてから、お次はカメムシの解剖と写真を撮る作業。

そのあとムシ世話マラソンを開始。

体力的にしんどいけど我慢の日々。まあ、結果が出揃うのを楽しみにしてやるしかない。

こつこつと走り続けて午前は終わり。

コンビニうどんで昼飯。

ちょっと長めに寝たからか今日は肩コリが少しましやな。

午後もムシ世話。

ひたすらに走って15時すぎに完了。一日あたりのムシ世話の量はピークを過ぎた感じ。

でもPsカメムシの卵塊処理のピークはこれから、

ということでこちらもちまちまとこなしていく。

だいぶと要領は得てきて作業スピードは上がったけど、いかんせん数が多すぎる。

3時間弱でなんとか完了。

もうよれよれ。

ゾウムシの世話をしてから退室。

シンポジウムの終幕を見届けるべく国際会議場へ。

国内の遠方から来られた方達はもう帰ってしまったようで、会場内の人は少なめ。

しかも会場中に疲労の空気がどんよりと漂っとる。

特に海外から呼ばれた人達は時差ボケで大変やったんやろな…

無事終幕。

外に出たらえんらい気温下がっとる。さっぶい!

そのまま帰宅。

自宅の掃除して終わり。