出した

風呂入る前に落ちてもうて朝風呂。6時半に出勤。

研究室に到着後まずは細菌の植え継ぎ。そしていつものムシ世話を開始。

洗いもんまで済ませたあと、午後の分のムシ世話も少し進める。

カメムシに細菌を与えたあと、いったん退室。

車屋へ行ってメンテに出す。

1時間ほどかかるというので徒歩で帰宅。

自宅の南側はあんまり歩いたことなかったんで良い機会になった。

だいぶ寒くなったけど、まだまだようけムシおるね。

昼飯食ってだらだらしたあと、再び車屋へ。

受け取ってから再出勤。

ムシ世話の続きを小一時間ほど進めてからジョギングに出る。

構内のイチョウは見頃を迎えとる。

写真を撮る家族連れとかギンナンを拾うオバアちゃんとか。

研究室に戻ってまたムシ世話の続き。

16時前になったところで一旦中断してTKB大へ。

で、今日はつくば進化生態学セミナ聴く。

勉強になりました。

せっかくつくばまで来たんやからもっとしゃべり倒していけば良かったのに。

終了後、研究室に戻る。

Psカメムシの卵塊処理を始めて、待ち時間に細菌の培養をセットしたりメールを書いたり。

つづけてClカメムシのエサやり。明日にまとまった時間が欲しいところなんで半分をどこなしておく。

肩ごりごりで退室。

帰宅してテレビみながら肩コリ治療。

野球とサッカー以外のテレビを久しぶりに見た。よう笑た。

今週は悶々と過ごしがちやったから切り替えねば。