進めた

朝から体がだるだるでなかなか動き出せず。

7時半に出勤。

ええ天気になりそうやけど寒い。そして肩コリひどい。

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

飽いてきたところでゾウムシの世話も少し。成長具合にえらいばらつきがあるのはなんでか。

ムシ世話を再開して洗いもんまで。

今日も飼育部屋は工事業者が入ってきとって落ち着かん。

細菌の植え継ぎをしてから午後の分のムシ世話を少しだけ進めておいて午前は終わり。

コンビニざるそばで昼飯。

午後は文献読みから。

途中でカメムシに細菌を与える作業も。

飼育部屋の工事は激しさを増しとって今日はすんごい破壊音。でっかいトンカチで壁を叩き壊しとる???

気が散ってしゃあないんやけど文献読みをじわじわと進める。

セミナ用のレジメ書きも進めつつみっちりと3時間。

キリの良いところまでいって中断。

工事は相変わらず続いとるんやけどムシ世話を再開。

Psカメムシの卵塊処理も同時進行で。

飼育実験の方は良い感じに進んどる気がする。

すべて完了後、細菌の培養をセットしてから退室。

スーパーであれこれ買い込んでから帰宅。

で、今日も肩ケアしつつ野球観戦。

長かったけどええ試合やった。勝ったからそう言えるんやろけど。

スーパーで買ったサンマの塩焼きはあんまりおいしくなかった。

えっらい冷える夜。