切った

朝、洗濯もん干しにベランダに出たらめっちゃ寒い。

なにこの気温。

7時に出勤。車に乗ってしまったら大丈夫やろと思ったけど車の中も寒い。もう一枚はおる必要があったか。

研究室に到着後まずはいつものムシ世話。途中で細菌の植え継ぎ。

洗いもんまで済ませたあと、カメムシの解剖とproK処理のセット。

お次は午後の分のムシ世話を少し進めておく。

ゾウムシの世話もしようとドングリ割ろうとしたらまた指切った。前回の傷から5ミリほどずれたところに。今日もちょっと集中力が低めなんやな。

カメムシに細菌を与える作業をしたあとコンビニそばで昼飯。

午後はまず先月書いた和文のゲラをチェック。

続けてDNAの抽出。

待ち時間には来月のポスタ発表の準備を少し進める。

行動学会のプログラムができたようなんでざっと眺める。おもしろそうや。

発表できない自分がふがいない。

午後の分のムシ世話を始めて、今日もPsカメムシの卵塊処理を同時進行。

すべて終えたあと、再来週のセミナ発表のレジメを見直し、改訂。

あとは発表前日にもう一回見直せば良いやろ、というところまで。

今日も早めに退室してまっすぐ帰宅。そして野球観戦。

しかしまた、観なきゃよかったね、という試合。あとがない。

で、今日も途中でテレビ切ってふて寝。

夜中に目覚めてごろごろ過ごして終わり。

夜も寒い。