掴み損ねた

6時すぎに起床。思ったより早くに目が覚めた。

朝飯食って準備して7時に出発。

とりあえず今日も58号を北上。

寝起きはすっきりしとったのだが30分ほど運転したら一気に疲れと眠気がぶり返してきた。

こらえつつひたすらに北上。

海岸線の道路はやたらに風が強くて場所によっては波しぶきが道路まで飛んできとる。

辺戸岬まで到達して駐車場で休憩。去年はここまでは来んかったんで実に10年ぶりですな。

20分ほど休憩してややすっきり。

その後、林道に入って網を振りつつ南下。

しかしすぐに暗雲が立ちこめてきて大粒の雨。

雲の感じからするとすぐにやみそうなんで車の中で待機。

予想通り10分ほどでやんだ。

植物は濡れてしまったんでスウィーピングしとると網もどんどんべたべたになってくる。

便をもよおしてきてかなりのピンチに陥ったが辺野喜ダムの便所に駆け込んでなんとかことなきをえる。

さらに南下。降ったりやんだり晴れたりの繰り返しやったがだんだんと晴れの時間が短くなってきた。

収穫の方はぜんぜんだめ。

最低でも幼虫は採れるやろと思っとったCoカメムシもぜんぜん採れん。

Taiwantogeだいぶ嫌になってきたところでシロツメクサが密集しとるところを見つけたんで網振ってみたらお目当てカメムシの幼虫が二匹入ってきた。こいつらほんま何でも食いよるな。

写真はそのそばで見つけたCcカメムシ

去年もこの辺りでけっこう見た。

再び大粒の雨が降ってきたところであきらめて海岸線に降りて網を振りつつ南下。3種ゲット。

名護市内まで戻ったら晴れ間が出とったが道路はかなり濡れとる。天気予報ははずれたということか。

遅い昼飯を食ってお土産を買ってから名護岳の方に車を進める。

Futatentsuno2林道でハンノキをスウィーピングしたらEnカメムシが入ってきた。

これはけっこうなレアもんで実物を見るのは初めて。しばし見とれてから写真を撮っておく。

その後もハンノキとイジュを重点的に網振ってみたが2匹目は採れず。

灯火採集に時間をかけた方がよかろう、ということで16時に宿に戻り夜に備えて仮眠を採ることに。

22時に起きて出発。

まずは昨晩採れた電照菊の畑へ。

すると今晩は電球が灯っていない。

かわりに昨晩灯ってなかった畑がついとる。

どうも電照菊というのは毎晩明かりを灯すわけではないようだ。新たな使えない知識。

電照菊、自動販売機、コンビニとまわるが今晩はなかなか見つからん。

昨晩よりも気温が低いからか、風が強いからか、時間が早いからか?

やっとこさコンビニで1匹見つけたが不覚にも掴み損ねて逃げられた。

駐車場の車の中からじっとこっちを見つめとるおっちゃんの視線が気になってしまったからや。修行不足や。

3時間ほどねばったが結局その後は1匹も見つけられず。

ふとガソリンのメータを見たら残り1目盛り(なんか今回の車は燃費が悪い気がする)。

辺鄙なところでガス欠してしまったら目も当てられんのであきらめて戻ることに。

26時前に宿に帰還。

うーむ完全なスカは予定外や。

疲れた。