採った

今日も早めに目覚める。でもなんか胃が悪い。

荷物をまとめて6時すぎに出勤。

車のメータの横にある見たことないランプが点灯しとって何かと思って説明書で調べてみたら電気系に異常があることのお知らせらしい。いよいよやばいか。

研究室到着後、昨日作った培地をラップに包んで冷蔵庫に入れて、そのあとムシ世話を開始。

ひたすらにムシ世話で2時間ちょい。今日は早起きしたんで余裕を持って終われた。

Psカメムシの卵処理をしてから荷物の確認や天気予報チェックなどして9時半のバスでつくばを出発。

最近つくば→羽田空港のバスの利用者が増えた気がする。

以前はバスの中ひとりぼっちなことも珍しくなかったのだが前回の対馬行きのときも今回も10人ほど乗っとった。

高速の途中で故障車2台に遭遇してやや遅れ気味で空港到着。

搭乗手続きしてから昼飯。

土産はどうするべきか考える。ちょっとややこしいことになっとるんで何人分にすればええのか?

とりあえず30人分買っといて足りなければ争ってもらおか、ということに。

羽田空港でのマスクを装着しとる人の割合は先週の対馬行きの時に比べると半分以下になった気がする。

マスクが不足しとるからか、それともあまり意味がないという認識が広まったということか。

12時半の飛行機で那覇空港へ。

機内はえらい空いとった。寝たりセミナのシミュレーションしたり。

15時すぎに那覇に到着。荷物を受け取ってからモノレールで旭橋まで。

レンタカ屋の場所がわからずしばらくさまよう。

沖縄らしい湿度だが今日は風があってそれほどに暑さは感じん。

レンタカ借りて出発。

58号線を北上。けっこう混んどる。去年はそんなに混んどらんかったんで下道を選んだのだがやっぱり高速にしとけばよかった。

あいかわらずバイクの運転が荒いとこですなあ。

2時間弱で名護に到着。

だいぶ陽が低くなっとったが内陸の方に入って行ってカメムシ探し。

Mcカメムシだけ採れた。

薄暗くなってきたところで宿に入る。

おにぎり食ったあとテレビでサッカー観戦。

その後は例のごとく灯火採集に備えて仮眠。

25時すぎに起きて出発。

コンビニの窓とか自動販売機とかを探索するがあまりおらんくて採ったのは1種だけ。

今帰仁でやたらの数の電球を煌煌と照らしとるところがあったんで何かと思って近くに行ってみたら電照菊やった。

畑を囲うシートでお目当てカメムシを3匹発見して即捕獲。これは明日の夜も来ねば。

その後も二時間ほど車を走らせたがそれ以上は採れず。まあスカでなかったから良しとしよう。

28時前に宿に帰還。

寝る。