のぼせた

今日も起床後だらだら過ごしてから7時出勤。

曇っとって昨日よりかは気温低い。

まずはプラスミドの抽出とシークエンス反応のセット。

実験室内は今日も暑い。空調がおかしい。集中管理のやつなんで手元ではどうにもできん。

つづけてムシ世話。今日は洗いもんはなし。

昨晩ふと思い出したのだが今シーズンの採集が始まる前にもう一つやっとかないかん大事な実験があった。

ということで冬場にアセトンに浸けといたカメムシを取り出して、ぐりぐりつぶしてからproK処理。今日はとりあえず30サンプル。

終わったらほどよい時間になっとったんで外に出てきぬさや購入と昼飯。

花粉がひどくて目がぼんやりする。

研究室に戻ってからシークエンスサンプルのエタ沈。待ち時間にムシ世話。

シークエンスをスタートなのだがシークエンサに繋がっとるパソコンがどうもおかしくて手こずる。今までこんなことなかったのに何やったのか?

お次は午前につぶしたサンプルのDNA精製とエタ沈。ここの待ち時間もムシ世話。夕方の分を早めにこなしておく。

エタ沈したサンプルを乾燥させておいて、終わった分のシークエンスデータをまとめる。

DNAサンプルが乾燥したところで溶かして混ぜてPCRのセット。

実験室の気温はますます高くなっとってたぶん30度越えとる。

額に汗をにじませつつなんとかPCRをスタート。軽くのぼせた。

もうひと実験する予定やったのだが暑さで完全にやる気が削がれた。我慢大会やないねんから。

場所を移して再びシークエンスデータのまとめ。

シークエンサに追いついたところで終わりにして帰宅。

稼働時間は短めやったのにやたらの疲労感。

ビールがうまいし。