急転した

5時半起きでさっさと出勤。

12月の朝としてはありえない気温の高さ。ごつい上着着とると汗ばんでくるくらい。15度くらい?

研究室ついてムシ世話、洗いもん、といつものように動く。

一息ついてから年内の解剖祭りの予定を関係者に送って、大量(でもなくなってきたか)Mpカメムシのエサ替えを開始。

7割くらい済ませたところで時間切れ。

10時から研究室セミナ。2008年最後のセミナか。

今日はTJくんとMUくんの進捗報告。二人ともだいぶデータ増えとってええ感じ。長かったが退屈せんかった。

しかしカイガラムシはどこを切っても変なムシだ。

セミナ始まる前も相変わらず気温高めやったのだが、セミナ中に急に寒さを感じてきて、セミナ後に外に出たらえらい寒くなっとる。こんなに激しい気温の急転はちょっと経験したことがない。

売店で弁当買って昼飯。

風も強くなってきて外でタバコ吸うのがつらいくらい寒い。

エサ替えを少しだけ進めて研究室の安全衛生会議。

今日はさらりと終わって14時から第7回目の解剖祭り。

まず1セット目で52匹、30分休憩してから2セット目で35匹。

肩コリがやばい。

とか言ってられんくて、エサ替えの続き。

全部終わってから、そのまま夕方のムシ世話になだれ込んで2時間ほどで完了。

よれよれになってしまったがあいだ空けるとまた忘れてしまいそうなんで論文書きを小一時間ほど進めておく。

K大学の某研究室からセミナの依頼。なんかまたばたばたスケジュールになりそうやけど以前から口約束しとったやつなんで引き受ける。

くたくた退室できぬさや買って帰宅。

夕方から雨も降り出しとってめっちゃ寒い。明日の朝は氷点下まで下がるらしいんでいろいろ凍ってしまって大変かも。

自宅のエアコンが異音を発していて嫌な予感。