帰省した

早起きしようと早よ寝たのに寝坊。ばたばたと準備して6時半に出勤。

思っとったよりも冷え込みは厳しくない。2~3度くらいか。

いつものムシ世話と洗いもんをこなしてからPlカメムシの卵処理。

1日空けるんでやっとかないかんその他のムシ世話も済ませておく。

8時のバスで東京に移動。

車中でちょっと勉強始めるもすぐに眠くなってきたんで寝る。

高速はすいとって約1時間で東京駅着。

コンビニでお菓子買ってから新幹線に乗車。

車中では読書したりだらだらしたり。

昼過ぎに大阪についてとりあえず梅田近辺をふらふら。JR大阪駅はずいぶん前から改修工事しとるが進みが遅い。完成予想図みたいなのを見るとありふれたデザインでおもしろくなかった。ウケ狙いの部分をいくらか盛り込むくらいでもいいと思うのだが。

遅めの昼飯を食ってからさらにぷらぷら。買いもんしたり本屋を物色したり。

しかしたいした買いもんはせぬまま疲れてしまって実家へ。

甥っ子と初対面。あまり姪っ子と似とらんかった。

姪っ子の人見知りはだいぶ軽減しとった。

だらだらとテレビ観ながら夜まで過ごして帰省を終了。