気づいた

やや寝坊するも昨日より10分ほど早くに出勤。

今日は雨の予報なんでそれほど気温は下がらんやろうと思っとったのだがそれなりに寒い。

コンビニに入ったら先日(12/9)オレの行動を読み切った店員だ。しかも入店後すぐに目が合ってしまった。

緊張感がはしった(こちらだけ)。

コーヒーとお茶を持ってレジに行くと今日はタバコが事前に用意されとることはなかったが、こちらが注文するのを待ち構えとる気配を感じてしまい、ひねくれて注文できんかった。

研究室到着後、まず昨晩のシークエンスデータのまとめを半分くらいこなす。

そのあといつものムシ世話と洗いもん。

データまとめの残りを済ませて、お次は今日の分のシークエンス反応をセット。

一息入れてから構内のATMにお金をおろしに行く。予報通り雨が降り出しとる。

お次は先日DNA抽出したサンプルのPCRをセット。

そしてデスクワークを始める。

共著者になっとるKC氏の論文がBMC Biologyにアクセプトされたとのこと。めでたい。

別の共著論文の原稿をチェックしとる間に午前は終了。

売店のパンで昼飯を済ませて、すぐにエタ沈を開始。

待ち時間に原稿チェックの続き。

エタ沈終わったがシークエンサが使用中なんでとりあえずおいといて、PCRしとったサンプルの電気泳動。予想通りのなかなか良い結果。

メール書きをしてから夕方のムシ世話を開始。

途中で手を止めてシークエンスも開始。

ムシ世話のあとは3週間に一回のClカメムシのエサやり。

肩コリひどすぎなのだが気合いで終わった分のシークエンスデータのまとめ。

今日は一部のサンプルは新しいプライマをおろして読んだのだが、そこだけ変。

なんじゃこれは、とあれこれ調べていった結果プライマの配列が間違っとることに気づく。

・・・2時間近く浪費してどっぷりの疲労感。

今日は自分の論文も少し進めたかったのに結局手を付けられずで退室。

明日はまたエサ替えあるんできぬさやを買い足さねばならんのだが余力なくまっすぐ帰宅。

タバコはぎりぎり足りた。