発表した

5時半起床もコタツでうだうだしてしまい7時出勤。

今日も朝から肩コリやばい。

予報通り気温下がっとって車の窓がうっすら凍っとる。

とりあえずムシ世話から。飽いてきたところでPsカメムシの卵処理をはさむ。

ムシ世話に戻って洗いもんまで。9時には完了。

今日の午後にやらんといかん1分プレゼンのつぶやきシミュレーションを少ししてから、論文紹介セミナ用の文献読みを進める。あいかわらず生化学の専門用語と専門知識に苦しむ。段落によってはほとんど完全に理解できない。

10時半になって部門イベントの会場にポスタを貼りに行く。

他のポスタをちらちら見るとみんなまあそれなりにそれっぽい。産業にも技術にも関係ないオレのポスタは間違いなく浮いとる。

その後は1分プレゼンのファイルチェックなのだが会場のパソコンがうまく動いとらんようで待たされる。途中で待つのが嫌になってきたんで一旦研究室に戻る。

少しだけ論文読みを進めてから売店に昼飯を買いに行って、昼食。

今日はMUくんが腹ぼてUaカメムシを1匹採って来た。オレはまだ1匹も採れとらんのに。くやしい。

このカメムシはとにもかくにも変である、という話をボスFとしばらくしてから解剖、アセトンに浸けとく。

ムシ世話を少しこなして13時半に会場に移動。

ファイルのチェックをしてあとは開始までぼーっと待つ。

でもって開始。1分プレゼンはちょっとくらい時間まけてくれるのかと思っとったのだが1分ちょうどで強制終了されてしまう厳しさ。これはかなり早口でしゃべる必要がありそう、とびびりながら自分の番を待つ。

で、発表。会場のパソコンがボロくて開始と画面の切り替えに時間がかかって焦ったがなんとか時間以内におさまった。

全員終了してすぐにポスタ発表。最初に部門長つかまえて無理矢理聞かせてやったがあとは予想通りあまり客は来ず。退屈やし会場は暑いしで外をぶらぶらしたり戻ったりの繰り返し。

久しぶりに、ここでは自分は異質なのだ、という気持ちになった。

そのままポスタ発表は終了で17時過ぎから懇親会。あまり盛り上がることなく終了。まあこんなもんか。

体力だけは消耗してよれよれなのだが研究室に戻っていつものムシ世話をこなす。

21時すぎに完了で論文読みをするかどうか迷ったが、今日はもうええわ、と投げやり帰宅。

明日は実験器具の納入とカメムシ解剖祭りでだいぶ時間費やすことになるしセミナ準備ははたして大丈夫なのか?

先日自宅のパソコンのキーボードにこぼしてしまった野菜ジュースがほどよく乾いてきたようでキーの動きがねちねちしてきとる。