登った

えらい寝坊で6時過ぎ起き。

テレビでの予報は晴れのち曇りとのことなんで原チャリ出勤。

今日もまずムシ世話と洗いもんを一気に済ませる。

採集依頼のメール書きをしたあと、査読原稿読みをじっくり。一通り読む。つっこみどころほとんどなく、もうこのままでええやちゃう、という感想。

まあもうちょっと読み込んでみるか。

実験教え作業をしたあと採集に出発。原チャリで筑波山に向かう。

途中で郵便局に寄りお金を振込み、昼飯も食う。

山に登り始めて中腹まで一気に。

あたりまえだが下よりも気温が低い。栗ひろいしとるばあちゃんがようけおった。

P1000278m今日のターゲットは構内でどうしても採れんSeカメムシ

昨年いっぱいついとったサンショウの木を見に行ったら速攻発見。幼虫やけど終令やから問題ないやろ、ということで十数匹採る。

気持ち悪いでかいイモムシがいっぱいついとった。

これにて任務終了なんで下りながら網振ってPsカメムシを3匹ゲット。

ふたたび原チャリを走らせて研究室に戻る。途中のスーパーできぬさやを購入。

研究室ついたら久しぶりにCDさんが来とって共同研究のデータを見せていただく。

来年は本腰入れてやりますか、という話をして一息。

強烈な睡魔がやって来てやる気下がり気味やったが電気泳動して待ち時間にムシ世話を少し進める。そしてクローニングを開始。

実験教え作業、ムシ世話、電気泳動用のバッファー作りをしてからクローニング続き。ここに書けないほどのどじヘボミスをしてしまい2サンプルだめにしてしまったかも。

夜はまずClカメムシ抗生物質処理。

合間にメールチェックしたら、以前に採集をお願いしとった人から吉報メール。すばらしい。ブツが届くのが楽しみ。

Clカメムシの方を終えてから、お次は今日採ったSeカメムシの解剖、プラグ作り、proK処理まで。

気がついたら22時過ぎで疲れきってよれよれ帰宅。

明日あたりから学会準備を始めておいた方がよさそうやな。