聞いた

昨日同様、早朝起きするもうだうだしてしまい6時すぎに出勤。

雨降る、との予報やったんで車で。今日もコンビニ寄ってタバコを買って行く。

まずは昨晩のシークエンスのデータまとめ。

ムシ世話少しやってからコロニーPCRのセット。

ムシ世話再開。終わらせてからゲル作り。

うまくできとった実験が突如原因不明でうまくいかなくなる、というのは初心者にありがちなのだが、4年生のKWさんは現在クローニングでその穴に落ちとる。

本日もコロニーほとんどはえず、とのことやったんで作業過程を一通り聞いてみる。

で、重要な行程を一つ飛ばしとることが発覚。そりゃはえんで。

今回は速攻で原因が特定できたが、なかなか特定できんことの方が多いんやな。

なんかわからんけど久しぶりにやってみたらうまくいった、ってな感じで。

洗いもんを済ませて昼飯へ。ついでに春コート等をクリーニングに出す。

蒸し暑い。ラーメン食いに行ったのだが暑さに負けてつけそばにしてしまった。

午後は電気泳動制限酵素処理から。

待ち時間に久しぶりに論文原稿を進めようとするも眠気に負けてほとんど進まず。図をちょっと直して構成を練り直しただけ。

電気泳動しつつ待ち時間にプライマの設計。

泳動の結果見て大腸菌の培養を開始。

そして夕方のムシ世話。プライマの確認と注文。

夜は論文原稿を進める予定やったのだが夕方にKC氏から共著論文の原稿が送られてきたんでそちらを読むことに。

もうちょっと練らなあかんなあ、という感想で終了。

灯火の下を見て回り、薬局でハブラシを買ってよれっと帰宅。

夜も蒸す。

でも雨は降らんかったな。

テレビつけたら深夜のバラエティー番組に行動学分野の某氏が出とった。