降られた

5時起きするもレンタカーが8時まで借りれんので2度寝。

7時半に出発。朝から最強に蒸し暑い。15分ほど歩いただけでばて気味。

マクドで朝飯食ってからレンタカーを借りて出発。

まずは那覇市周辺で事前にチェックしておいたポイントを2カ所。

ぼちぼち採れるが一番のお目当てのには出会えず。

Taiwanmaruその後いつも行っているMcカメムシの採集ポイントへ。

和文原稿用の写真を撮りまくる。帰って良く吟味しないとわからんが、あまり良い写真が撮れた気がせんかったのでいちおうムシも少し採っておく。

そして北上。途中、原っぱで何度か網振って数種採る。1種変なの採れた。たぶん和名のついとらんやつだが帰ってからちゃんと調べてみんと。

強烈に暑い。車から10分ほど出ただけで汗だく。

東海岸側を中部あたりまで北上してそこから西部に横断。

ここらから急にアカメガシワの数が増え出したんで(やっぱり南部に少ないのは間違いなさそう)、頻繁に車止めてCoカメムシをチェックしていくが見つからん。実はええ感じで実っとるんやけどな。

細い山道にも入り込んでしつこく探してみたがやはりだめ。

とかやっとるうちに急激に空が暗くなってきて、どしゃっと降ってくる。あーあ。

しばらく車の中で待機。弱まっては来たがやみきらんのであきらめて北上を再開。

本日の宿がある名護市内まで来たところで雨がやんだんで再び山の方へ車を進める。

名護城跡の近くに車を止めて網降り始めるが15分ほどでまた雨が降り出す。急いで車に戻ったが一気にどしゃ降りになってぐちゃぐちゃ。

こりゃ今日はもうあかんわ、ということで山降りる。

少し南に戻って許田の道の駅に入り土産を物色。さらにソーキそばを食う。

周辺で観光しとった人は皆ここに逃げ込んできとるようで駐車場が満車で人いっぱい。

宿まで車を進めて17時前にチェックイン。

部屋に入って座り込んだらどっぷり疲れが出てきた。

ネットで昼発表の天気予報見たら雨マーク出とらんのやけど、窓の外見たらまだ降り続いとる。うーむ。

しゃあないんでごろごろしたり、テレビ見たりして時間を潰す。さらに小一時間ほど仮眠。

起きて外見たら雨やんどったんで23時前から灯火まわりを開始。山の方に車を走らせて電灯、コンビニ、自動販売機などを見て回るがぜんぜん採れず。他のムシはけっこうおるがカメムシは全然おらん。

1.5時間ほどであきらめ。

宿に戻って終了。

いちおう空は晴れてきとるようで星が見えとるが明日はどうかなあ。

外気と車の中の気温差でやられたのか鼻水たれてきた。