片付けた

曇りで気温は昨日より低い。

やや寝坊してちょっと遅めの出勤。

まずクローニング用のPCRをセット、続けてシークエンス反応をセット。そしてムシ世話を開始。

作業の合間あいまで抱卵中のCoカメムシを観察。相変わらずあやしげな動きをするんやけど何をやっとるのかよくわからんのだな。まあこれはムシがたくさん採れてから実験するしかない。

写真を何枚か撮っておく。

ムシ世話を一通り終えて、電気泳動エタ沈。待ち時間に早歩きで昼飯を買いに行く。

引き続きエタ沈しながら待ち時間に昼飯を食う。

午後はまずライゲーションをセットして、次にシークエンスをスタート。ライゲーション終わったところですぐにクローニング開始。うちで使っとるコンピテントセルはチューブ間で内容量のばらつきが大きいのだが今日使ったヤツはやたらたくさん入っとって平均の1.5倍ほど。分注したあとすげえ余っとったんで何かミスったんやないかと不安になる。たぶん大丈夫のはず。

待ち時間にムシ世話など済ませてクローニングの作業も完了。

夕方のムシ世話の後シークエンスデータのまとめ。変なハエのシークエンス実験はようやく終わりが見えてきたんでこれまでのデータをまとめなおして抜けとるサンプルを確認。ちょっとやっかいなサンプルが5つほど残っとる。

夜は写真の整理、チップ詰め、メール書きなど溜まっとった細々作業を片付ける。これで明日からは書類書きも再開できるやろう。

けっこうな時間になってしまったが今日はなぜか体が元気や。

きぬさやと納豆を買って帰宅。

原チャリの税金納付書が来とる。昨年同様めくるときに切れてしまう。

つくりがまずいんやと思う。