休んだ

昨晩遅くまでうだうだしとったんで7時起き。レンタカー借りられるのが8時からなんで計算通りではあるのだが。

準備して出発。

マクドで朝飯。メガマフィンを食う。見た目のやけくそ感はメガマック以上な気がするが量的にはいまいち。

レンタカーを借りて出発。

とりあえずは以前にMcカメムシとBvカメムシを採っていた場所に行く。およそ2年ぶりなのだがちゃんと道は覚えとるもんだ。

論文の図に使えるような生態写真が撮りたかったのだがあまりいいのは撮れず。

Bvカメムシの方は以前に比べると明らかに数が減っとる感じ。

ひそかに心配しとった沖縄の地盤沈下については今のところ大丈夫のようだ。

その後車を南へ進めて海岸沿いへ。少し止まって海見たり、また車走らせたりの繰り返し。

GWということで大きいビーチや観光地(ひめゆりの塔とか)はけっこう混雑しとるようだ。

そんな感じでだらだら過ごしつつも、ちょこちょことCoカメムシ探しをするのだがこれがまたぜんぜんだめ。どうも本島南部には寄主植物がかなり少ないようで、ほとんど見つからん。見つけた数株もムシついとらんし。

まあ今日はもともと半分くらいバカンス気分やったんであきらめもはやく、昼過ぎたあたりからは完全にただの南国ドライブに。ゆっくりリラックスして休めた感じ。

運転にも飽いてきたんで15時すぎにはレンタカーを返して空港へ。飛行機の時間までだらだら過ごす。

夕方着の便で到着する人がかなり多い。みんなこれから遊ぶんやろうなあ。

空港のテレビで柔道やっとったんで見とったら途中でオチてしまい15分ほど爆睡。

その後は食ったり本読んだりして、前回と同じ時間の飛行機で久米島へ。

島に到着後空港出たら雨がぽつっとる。。。

まあこれくらいの雨なら問題ないんやけど明日は大丈夫なんか?

しかし今年は天気には恵まれとらんなぁ。

宿も前回と同じ。

夜には強い風が吹き始める。とうぜん、灯火を見に行ってもぜんぜんムシがおらん(これがけっこう楽しみやったのに)。

うーん何か嫌な予感がしてきた。

あまり期待せずに明日を向かえた方が良さそうやな、とか考えながら終了。

天気いまいちやったもののやや日焼けして体だるい。