採れず・・・

朝の天気予報は、曇り、夕方から雨、

やったんでどうしようか迷ったけど、筑波山に行くことに。

朝のムシ世話を済ませて出発。

半袖での原チャリは若干肌寒い。

小一時間ほどで中腹まで。天気いまいちやけど日曜なんでそれなりに人が多い。

原チャリを置いてそこからはてくてくと登って行く。あやしげな木をばしばしとスウィーピングしながら。

Dsc00588つつじヶ丘のちょっと上まで来たところで湿度がぐっと高くなってきたんで、こりゃまずいな、ということで引き返す。

はずかしながら高いところから下を見下ろすのが苦手で(高所恐怖症ってやつ?)、この写真を撮るときもちょっと腰がひけている。

帰り道もスウィーピングしまくる。

しかしいらんムシばっか採れてカメムシがぜんぜん採れん。むう、なぜだ。

天気が悪いからだめなのか、スウィーピングのやり方がヘボいのか。

いやそれ以前に今年は全体的にカメムシの数が少ない気がする。

とにかく今日もお目当ては採れず。

とりあえず晴れた日にもう一回行かなあかんな。

原チャリで帰る途中で雨が降り出す。

濡れながら一旦自宅へ。車に乗り換えて研究所に戻る。

卵塊処理とムシ世話を済ませて夜は明日のセミナのレジメを見直し、印刷。

とっぷり疲れて帰宅。

いつもは左肩の方がコリがひどいのだが今日はバランスが良くとれている。