確定した

寒さで目覚めてしまう朝。しかしエアコン入れて寝ると乾燥するし。5時前に出勤。

 

研究室に到着後まずは昨日から培養しとる細菌を凍らせる作業。

そのあとムシの世話。

さっくりと済ませたあとはカメムシの撮影。

 

コーヒー飲んで一息。

マイルの特典で予約しとった年末の航空券を確定してしまう。今年は26日の午前で仕事納めとさせていただいて、あとは那覇。あっちでもデスクワークはやるけど。

 

寝起き時はだいぶ回復しとったように思えた肩コリ、やっぱりダメみたいで、きっつい。

 

カメムシの解剖と細菌を培地にまく作業。今日はちょっとだけ。

お次は昨晩からproK処理しとるサンプルのDNAの抽出。

たて続けに次のサンプルをproK処理。

 

ここでちょうど時間になったんで大会議室に移動。

で、センター試験監督の説明会。毎度のことながら、スライドに書いてある文章を読み上げるだけの前半。後半もいつもどおりでヒアリングに使う再生機の操作実践と、トラブル対応のビデオ。

試験前日にやる説明会だけで十分やろ・・・という感想もいつも通り。

会議室、足元めっちゃさっぶいし。

 

終了後に戻ってコンビニのパンとピザマンで昼飯。

 

猛烈睡魔が来ちゃったけど、頑張って培地作り。

続けてDNAの抽出。

さらに続けて次のサンプルをproK処理。

 

相変わらず睡魔が強いし、少し時間に余裕もできたんで構内お散歩。

もうじき完成しそうな新キャンパスの文系地区を探検。

 

戻って文献読みを少し。

培地をシャーレに流したあと、またDNAの抽出。

そしてまた次のサンプルをproK処理。

 

本日はここまでにさせていただいて退室。

スーパーに寄ってあれこれ物色。娘へのお土産を考える。

 

帰宅して、風呂であったまる。

ごろごろと過ごして終わり。

広告を非表示にする