読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

済ませた

早朝に娘に起こされたんでそのまま起床して5時すぎに出勤。

眠い。

 

研究室に到着後すぐに別棟の実験室に移動してPCRのセットとゲル作り。

居室に戻ってこまごま事務作業を済ませたのち、ムシの世話を開始。2世代目の産卵が本格的に始まってきたんでいよいよ忙しくなりそう。

 

洗いもんが増えてきたから指先が早くも荒れ気味でもあります。

 

時間が来たところで再び実験室に行って電気泳動。変なバンドが増えちゃっとるんでやっぱり昨日のやつで行きましょう、という結論。

別のサンプルのPCRのセットとゲル作りをやって居室に戻る。

 

ムシ世話を終わらせたあとは一時退室して郵便局へ。

伊都キャンパスから最も近い元岡局に初めて行ってみたけど、ATMがえらく黄ばんどった(?)のが印象的。

面倒な用事を済ませて大学に戻る。

 

コンビニパスタで昼飯食ったあとは科研費書類に備えて物品の値段をあれこれ調べる。見積依頼せんと値段がわからん商品はこういうとき不便なんでなんとかして。

 

その後はまた実験室に行って電気泳動

結果がばっちりなんでエクソサップ処理。

プチ会議的なものを挟んでサンプルを回収して冷凍。

 

居室に戻って一息入れたあと科研費書類書き。

いよいよ本丸部分なわけやけど、いまいち気持ちが乗らず、言葉も出てこずで進まず。

 

時間が来たところで移動してセミナを拝聴。

2題目の途中で失礼させていただくことに。

 

生態学の内容のセミナが開催されとるのに生態学研究室の大学院生が聴きに行かずにお茶部屋でだべっとるのは超違和感。

実はこれは着任して以来ずっと感じとります。

 

帰宅後に娘と風呂に入ったあとストレッチ。

晩飯を食いつつ野球観戦でがっかり。

 

科研費の書類について悶々と考えて終わり。