読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

指示した

3時過ぎに娘が泣きだして起床。ミルクののち寝かしつけに手こずる。

なんとか寝かせたあと、そのまま準備を始めて5時半に出勤。

 

コンビニで朝飯用のサンドイッチを購入。

 

研究室に到着後まずは朝飯。

そのあとムシ世話を開始。

今日はみっちりと時間をかけて。

 

途中で便所に走ったり、台風情報を気にしたりも。

 

ムシ世話をギリギリで終わらせた後、荷物をチェックして学生待ち。

学生に荷物を渡して外に出る。

 

バスの運転手さんに挨拶したあと学生の集まり待ち。

10時に出発するっちゅってんだから9時50分には集合場所に到着するのが常識やがな・・・

 

今年もいろいろあって10時20分にようやくバス出発。

バスの収容人数がギリギリやった。なんとかおさまってよかったけど、これは来年以降のためにメモっとかねば。

 

宮原まで行って休憩、昼飯。ひさしぶりにメロンパン食った。

 

再びバスでえびの高原まで。

山を登っとる途中は時折大雨やったけど上の方まで行くと小雨で一安心。

 

バスを降りたあとは今年も怒涛の連発作業。到着が遅れ気味やったのもあってバタバタ感が1割り増しな感じで。

 

まずは教員の宿にチェックインして部屋に荷物をほりこむ。

そのあと学生を連れてキャンプ場へ。

あれこれの事務作業を済ませたあと、いったん学生をキャンプ場に入れて、すぐに連れ出す。

 

で、実習道具と調理道具を倉庫に取りに行く。

今年は人数が多かったんで運搬は楽やったと思うけど、指示する側の疲労度は昨年よりも大きい感じ・・・

 

その後は学生の炊事場のセットアップ。

なんとか完了でもうなんか疲労困憊な感じ。

 

宿に入ってぐったり放心。

 

台風の動きがどんどん遅くなっとりますな。

 

晩飯の時間になったところで食堂に移動して晩飯。3年目にして初めてのあったかい蕎麦でしたよ。

 

一息入れたあとキャンプ場に移動してミーティング。

今年も段取りが悪くて反省。

 

ふらふらで宿に戻って温泉。

そしてさっさと休むことに。