読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

振った

昨日がんばりすぎてもうたんで朝はゆっくりさせていただくことに。

とりあえず宿の食堂が混む前に朝飯食って、再び寝る。

 

荷物をまとめて8時半に宿を出発。

ここの宿は今日までなんで荷物はすべて持って。

 

まずはいつもどおり崎枝の方に行って網を振りつつ植物の様子を伺う。

日差し強烈ですぐに汗だく。

 

クワは完全に季節ハズレ。しかしハゼノキがええ感じ。

ということでハゼノキ狙いで網振り始めるけど雨がぽつってきたんで中断して車でぐるぐるまわって回復待ち。

しかし雨は次第に強くなってきたついに土砂降り。

 

空模様だけでなく腹模様も悪くなってきたんでいったん街に戻ることに。

街まで戻ると雨はまったく降っとらんという石垣ではありがちな天候。やっぱり北西部は降りやすい気がする。

 

コンビニで便所借りたあと、ドラッグストアまで行ってムヒを購入。これまでの経験上、ハゼノキを触ると必ずかぶれるんで。

 

再び北上の前にココに行って昼飯。ヤギはうまいのう。うまいのう。

f:id:marukamemushi2014:20160803170548j:plain

 

昼飯後は北上して再び崎枝方面。

ハゼノキの実のあたりで網振るとお目当てカメムシがわんさかと採れる。

20匹超えたところで、これはもう明日採れば間に合うんじゃね?、という気になってきたんで中断して島の北部に車を走らせる。

 

で、マングローブカメムシをチェックしたり、トベラカメムシをチェックしたり、ミフクラギのカメムシをチェックしたり。

 

そのまま西に戻って今日の宿である川平の老舗リゾートホテルに入る。

予想以上にボロいですな・・・

 

とりあえずシャワーして洗濯。そして寝る。

 

20時すぎに起きて外へ。

で、今晩も灯火採集。

 

宿のそばに良い電灯があってええ感じ。

さらに空港の近くでもええところを一ヶ所見つける。

いや、ホントもう日程変更して明日に福岡に戻りたいところ。

 

23時すぎに宿に戻って風呂入って終わり。