移した

よう寝た。このまま石垣でムシ採りしながら1ヶ月ほど暮らしたら肩コリは完治できるような気がする。

朝飯食って8時に宿を出発。

どんより空やけど雨は今のところ大丈夫。

今日は再び崎枝へ。

昨年秋に目をつけておいたタイワンクズでMcカメムシを採る。

しかし密度が低くて数を集めるのにけっこう時間かかる。

それなりの数が採れたところで他の草本系のカメムシを探してみる。

お目当てカメムシは幸い十分に採れたけど他のカメムシはまだそんなに出てきてないみたい。

その後は海を眺めたりウシを眺めたり。

あとはクロカタゾウ採りで時間を潰しますか、ということでバンナ公園に移動。

しかしぽつぽつと雨が降り出して一気に激しくなってきたんで諦め。

今回の採集はこれまでとすることに。

荷物をまとめてガソリンを入れてレンタカを返して空港へ。

昼飯食ってから13時半前の便で那覇空港へ。

機内ではひたすらに寝る。

那覇空港に到着後すぐに乗り継ぎで羽田に向かう。

機内ではやっぱり爆睡。

17時に羽田に到着。

寒い。そして速攻で喉がイガイガしてくる。花粉のないしあわせな空間に戻りたい。

マスクを入手するためにすぐにコンビニへ。

うっかり子供用サイズを買ってしまうアホなどしつつバスを待って18時に羽田を出発。

ちょっと疲れがたまってきとるのか腰が痛くなってきた。

肩の方はだいぶ好調なんやけど。

高速道路が混んどってつくばに到着したのは19時半すぎ。

研究室に到着後すぐにムシ世話を始める。まる二日以上あけたんでとうぜん時間かかる。

ムシ世話後は採ってきたカメムシとゾウムシを飼育容器に移す作業。

クロカタゾウはすでに卵を産みまくっとってええ感じ。

お目当てカメムシは60匹採れとって十分。

最後にメールの対応をして終わり。

ぐったり気分で退室。

よれっと帰宅。

広告を非表示にする