発覚した

移動による疲れか肩ごりごりの朝。

7時に出勤。

空気が乾燥しとってノド鼻が痛い。

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

石垣で採ったクロカタゾウを飼育容器に移す。

Psカメムシも、と思ったら2匹採れたと思っとったうちの一匹は同属ハズレ近縁種やったか…

ということで結局一匹しか採れとらんかったことが発覚。

ムシ世話はキリの良いところでいったん中断してPsカメムシの幼虫をぐりぐりと潰してproK処理のセット。

さらにムシ世話を進めて飽いてきたところでPsカメムシの成虫の解剖、これもproK処理。

午前の残りはひたすらにムシ世話で終わり。

コンビニおにぎりで昼飯。

ついでに肩コリ投薬。

午後はまず幼虫の方のサンプルをDNA抽出。

たて続けにPCRのセット×2。

アメリカ留学中のKGさんが一時帰国しとるんであれこれだべってからムシ世話を再開。

静岡からカメムシ届いたんでムシ世話を中断して解剖。ついでに溜まっとったアセトン漬けサンプルも解剖。そしてproK処理にかける。

PCRが終わったんで、その1を電気泳動してからムシ世話の残りを片付ける。

その1の結果はばっちり。続けてその2の電気泳動をセット。

コーヒー飲んで一息。

かるくデスクワークも進めようと思ったけど某書類の書式がうざすぎてやめた。

そのあとDNAの抽出を開始。

途中で泳動の結果を見たらこちらは悩ましい結果。

今後の方針についてもんもんと考えつつDNA抽出の作業を進める。

とりあえずシークエンスしてみますか、という結論。

最後にPCRのセットをして肩ごりごりで退室。

薬局とスーパーであれこれ買い込んでよれよれの帰宅。

広告を非表示にする